Stray cat

都内近郊でコスプレイヤー兼カメラ活動しているアガナのブログo


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: ◆ Diary ◆   Tags: ---

カメラ活動の話

都内近郊でカメラ活動してます(いまさらw)

レイヤー活動も継続中なので、いまは半々だったり、カメラの方が多かったりと月によりますが、撮影するのはとても楽しいですо
お誘いも嬉しいですし、わたしがやりたいことに付き合ってくれるのも嬉しい!
ありがとうございますо
自己満足な感じで撮影しちゃうこともあるので、被写体さんに気に入ってもらえる写真がちゃんと残ってるといいなぁといつも思ってます;

お誘いいただくときの注意としては、
■データのお渡しについて
データをお渡しするのに3日~1週間は見ていただいていますо
なるべく早くお渡ししたいので、1週間かかることは滅多にありませんが、状況によって変わるので、ご理解くださいо
またRAWで撮っていますが、RAWデータはお渡しできませんоスミマセン
■撮影ジャンル
知らない作品や、知っている作品でも内容によってお断りすることもありますо
撮っている作品は過去のものを参考に頂ければ~!
いまはTwitterに写真アップしているので、そこが一番早くて充実してます
Twitter:agana_@
http://http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=500930


■お願い
①人見知りの傾向があるため、まったく存じ上げない方と撮影に行くことはできませんо
なるべく面識がある方が嬉しいですが、アーカイブやTwitterでお話してくださっていて、お写真を拝見したことがある方でしたらだいじょうぶですо(Twitterだけだとお写真拝見したことがない方も多々いますのでご注意を~)
②撮影予定は3か月後までしかいれていませんоあまり先々の予定を入れてもテンションの継続が難しいためご理解くださいо
③撮影前日は寝てください(笑)これ結構大事です
④データお渡した後には一言でも構いませんのでレスポンスをくださいо
(個人的な見解ですが、データをお渡した後にレスポンスがない方とは今後の撮影をご一緒するのは難しいと思っていますо
データをお渡しすることは当然のことなのですが、当然のことであっても「受け取りました」の返事は大事だと考えていますので、ご理解いただければо
気にいる写真や使える写真なかった場合はそういった対応でだいじょうぶです;)

⑤平日はお仕事してますо土日祝日休みですо


撮りたいものメモ
・うたのプリンスさま
・黒執事
・まどマギ
・セーラームーン
・青エク
・ZONE-00
・艶漢
・FF零式
・FF7
・FF6
・DOLLS
・ラキド
・ドラマダ
・天使禁猟区
・ルードヴィッヒ革命

まだまだありそうだけど取り急ぎのメモ(2013.11月現在)



続きからカメラマンバトン~過去にやったものをちょこちょこ直しつつ、カメラ女子さんとかやってくれたらいいなぁと思って!再掲!

【カメラマンバトン:機材編】


●所持しているカメラボディ、レンズを教えてください。

ボディ:
Nikon D610
Nikon D5000

レンズ
標準:AF-S NIKKOR 18:55mm 1:3.5-5.6 G
単焦点:AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8 G
望遠:SIGMA DC 50-200mm 1:4-5.6 HSM
広角:SIGMA DC 10-20mm 1:4-5.6 HSM
魚眼:SIGMA EX 15mm 1:2.8
大口径標準:TAMRON AF 15mm 17-50mm F/2.8

スピードライト
NIKON SB-600×1
NIKON SB-700×2
Nissin Di466×1

三脚×2
レフ板:110cm×1
クロスフィルター×1
ストロボ用スタンド×2
ホワイトアンブレラ×2
銀ブレラ×1
ルーセントアンブレラ×2

いまだにレンズ表記がよくわかってないですо

●使用頻度が一番多いレンズを教えてください。

TAMRON AF 15mm 17-50mm F/2.8
自分が被写体のときはNIKKOR 35mmしか持ち歩いてない最近o

●手持ちのもので、「神レンズ」と呼んで可愛がっているレンズはありますか。

神レンズ…
神レンズってわけじゃないけど、初めて買い足した35mmは誕生日に買って貰ったから思い入れがあるo

●AF派かMF派か教えてください。

AF使ってますーo
今度MFも試してみようかな

●混雑が予想されるイベントへは、どの程度の装備で行きますか。

TAMRON AF 15mm 17-50mm F/2.8

●逆に、空いてそうなイベントへはどの程度の装備で行きますか。

TAMRON AF 15mm 17-50mm F/2.8
AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8 G
SIGMA DC 10-20mm 1:4-5.6 HSM
SB-700とレフ板

●スタジオ、ロケにしか持っていかねーぞ!っていう特別機材があれば教えてください。

スタジオはいつもレンズ置いてったりして失敗したなって思ったりするからストロボやスタンドなどフル装備で行くことにする(`・ω・)

●高かったわりに使っていない・使えない機材はありますか。あれば理由も。

使えない、ではなくまだ使えてないo
使いこなせないと勿体ないから頑張るo

●逆に、安いわりに使える・酷使している機材はありますか。あれば理由も。

内蔵ストロボに影取つけて使うのも面白いのかなって最近思い始めてますо

●スピードライトついてこだわりや考えがあれば教えてください。

ロケーションの光量との足し算引き算が出来るようになりたいな、とo
むやみやたらにスピードライトを使えばいいってものでもないと学びましたo

●逆光です。どの機材を使って、どういう風に撮りますか?

内臓ストロボかストロボつける
レフ板で起こす
もしくは逆光を楽しむ、くらいの余裕がもてるようになりたいo希望

●真っ黒の被写体、真っ白の被写体、撮り方は変えますか?

どちらも髪や衣装のデティールを潰しすぎないように気をつけてるけど、これはまだ試行錯誤中o
暗いところで黒い被写体、白いところで白い被写体を撮るって本当難しいo

●女キャラを撮る場合と、男キャラを撮る場合、撮り方は変えますか?

女キャラのがふんわりやわらかくって意識するかもo
あんまり女の子撮ることがないので、撮りたいです!!
女の子、撮りたい!!!

●貴方の二次嫁が画面から出てきて「カメラやってみたいから、なにかちょうだい」と言っています。どうしますか?

とりあえず一通り君を撮影させて貰ってからでいいかな?ニコニコ

●神様が一つ、貴方の言う通りにレンズを作ってくれるそうです。どういうスペックにするか教えてください。

わかんないやー機材のことは勉強不足過ぎる;

●カメラ機材に関する、貴方なりの名言・こだわりを教えてください。

機材も大事o知識も大事oでもセンスがなければ全部ムダo
趣味なので、知識とかより愛が大事で楽しいことが大事かな~


-----------------------------------------


【カメラマンバトン:創作編】
●コスプレカメラマンとしての「初心」(もしくは目標)を教えてください。

1日300枚までo
無駄打ちをしないためと、RAW現像するときに全部に目を通して1枚づつ調整して被写体さんにお渡ししたいのでo
枚数が多いデータよりも、100枚あったら100枚全部使いたいって思って貰えるような写真が撮りたいっていう目標o

●「死ぬまでにこれだけはやっておきたい!」という撮影があれば教えてください。

ラッキードッグ1でのカポジャンカルロと幹部4人+部下20~30人をずらっと並べた写真が撮りたいo
これは夢o

●本気で創作したいジャンルや作品を教えてください。既にあれば、何を作ったか教えてください。

創作ってことはオリジナルなのかなー?
創作はまだ自分のセンスと想像力が足りなくて…
コルセットとかキャットスーツとかフェティッシュなの撮りたい~

●コスプレ撮影において、絶対に譲れないものがあれば教えてください。

アイキャッチを入れることo
入ってるのと入ってないのでは表情が全然違うo
被写体さんのいい表情を無駄にしたくないのでo
狙ってアイキャッチ入れないのは別

●これって少数派かな、と思う撮影に対する姿勢や考え方、フェチ等あれば聞かせてください。

フェチ…口だけとか手だけとか、
「顔が写っていなくてもどのキャラクターがわかる写真」が好き

●良くも悪くもついやってしまう、撮影のクセがあれば教えてください。

RAW現像前提で撮影してること
逆を言えばRAW現像に頼ってると思うのでそこは悪いとこだとわかってる…よ…

●大雑把な質問ですが、「どういうコスプレ写真が好きですか」?

被写体さんが素敵なことはもちろんだけど、
「そのカメラマンさんならでは」
が好きo
それぞれのカメラマンさんの癖とか独特な空気感が出てる写真が好きo
写真見ただけで誰が撮ったかわかるっていうのが理想ですo
わたしもそういう写真が撮れるようになりたいо

あとキャラクターの背景とか感情がわかる写真が撮りたいですо

●また、貴方の中で「こういう写真は苦手だ」と思うものがあれば暴露お願いします。

証明写真的なの、好きじゃないo

●表情・ポージング・構図・ライティング・ロケーション、躍動感、シーン再現など。貴方にとって一番大事なのは?

うーん…うーん…
どれも大事!どれが一番って聞かれたら表情かなぁ…悩

●写真加工について考えがあれば教えてください。

加工とレタッチの境目って難しいよね
その作品の世界観を表現出来るのであれば、どこまででも加工ありだと思いますo
やるからには徹底的に!でもいいんじゃないかなo
コスプレとは2次元の扉を叩き続ける行為です(`・ω・)

●撮影していて「写真がマンネリ化してきたな」と思う瞬間はありますか?

前にもやったかもって思うことが多々
最近マンネリしてる…

●マンネリ撮影の打開策があれば教えてください。

全く違うジャンルに挑戦してみるか、撮るのやめてみる

●どういう写真を撮る、というのは当日決めますか?それとも事前に話し合いますか?

ストーリーものは事前打ち合わせする
あとはHPでロケーションを見てどういう写真を撮るかをイメトレして、あとは当日光量みながら考えます

●思った通りの写真が撮れたときの貴方の反応を教えてください。

「ktkr!!!!!!!!!!!」って自画自賛するwww

●「理想とする写真が撮れない」理由があれば、教えてください。

自分の知識不足と構図をその場で考えようとしたり、撮りたいものが明確でないと自分でいいと思う写真は撮れないo

●最後に、自分らしく撮れた!と思う喜びの一枚を貼ってください。

HAYATO撮影は思い入れがとてもある~
過去に撮影させて頂いたお写真まとめo

http://http://www.cosp.jp/photobook.aspx?id=500930



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
